Archive for 2月, 2021

【女性部】シトラスリボンプロジェクト

シトラスリボンプロジェクトとは?】

コロナ禍で生まれた差別、偏見を耳にした愛媛の有志がつくったプロジェクトです。
愛媛特産の柑橘にちなみ、シトラス色のリボンや専用ロゴを身につけて、「ただいま」「おかえり」の気持ちを表す活動を広めています。

リボンやロゴで表現する3つの輪は、地域と家庭と職場(もしくは学校)です。
「ただいま」「おかえり」と言いあえるまちなら、安心して検査を受けることができ、ひいては感染拡大を防ぐことにつながります。
また、感染者への差別や偏見が広がることで生まれる弊害も防ぐことができます。
感染者が「出た」「出ない」ということ自体よりも、感染が確認された“その後”に的確な対応ができるかどうかで、その地域のイメージが左右されると、考えます。

コロナ禍のなかに居ても居なくても、みんなが心から暮らしやすいまちを今こそ。 コロナ禍の“その後”も見すえ、暮らしやすい社会をめざしませんか?

(シトラスリボンプロジェクトHPより)
https://citrus-ribbon.com/

 

分水商工会女性部もこの活動に賛同し、シトラスリボンを作成しています。

IMG_0864

見た目もかわいいですよね♪
3IMG_E0859
分水商工会にございますので、ぜひお手にとってご覧ください。

【チャレンジショップ】HAND MADE SHOPつぼみいろ

分水地区の地蔵堂本町商店街にて、「分水チャレンジショップ」を開催しております!
場所は地蔵堂本町2丁目の旧コスギ洋服店さんの店舗です。

3月7日(日)は、
おしゃれでかわいい一点物のハンドメイド作品が大集合します♪
ぜひご来店ください♪

ハンドメイドショップつぼみいろ

2月13日・14日は分水惣菜市!

連日雪が降る寒い日が続きますね・・・。
そんな日でも大丈夫な、分水町内で楽しめる、おうち時間がもっと楽しくなるイベントのご案内です。
ご自宅でお店の味が楽しめる「分水惣菜市」を開催いたします!
遠出しなくても、分水町内にはおいしいお店がたくさんあります。
ぜひ各店舗のお弁当やスイーツを味わってみてください♪

2月13日(土)14日(日)
会場は中長冷蔵製氷株式会社さまの市場内です。

【出店店舗】
レストランオレンジ
よね蔵 分水店
割烹 かねこ
居酒屋 夕凪
割烹 小川屋
割烹 与七
レストハウス華苑
割烹 やま友
ホカリ菓子舗
さかたや

分水惣菜市