地域振興

【女性部】シトラスリボンプロジェクト

シトラスリボンプロジェクトとは?】

コロナ禍で生まれた差別、偏見を耳にした愛媛の有志がつくったプロジェクトです。
愛媛特産の柑橘にちなみ、シトラス色のリボンや専用ロゴを身につけて、「ただいま」「おかえり」の気持ちを表す活動を広めています。

リボンやロゴで表現する3つの輪は、地域と家庭と職場(もしくは学校)です。
「ただいま」「おかえり」と言いあえるまちなら、安心して検査を受けることができ、ひいては感染拡大を防ぐことにつながります。
また、感染者への差別や偏見が広がることで生まれる弊害も防ぐことができます。
感染者が「出た」「出ない」ということ自体よりも、感染が確認された“その後”に的確な対応ができるかどうかで、その地域のイメージが左右されると、考えます。

コロナ禍のなかに居ても居なくても、みんなが心から暮らしやすいまちを今こそ。 コロナ禍の“その後”も見すえ、暮らしやすい社会をめざしませんか?

(シトラスリボンプロジェクトHPより)
https://citrus-ribbon.com/

 

分水商工会女性部もこの活動に賛同し、シトラスリボンを作成しています。

IMG_0864

見た目もかわいいですよね♪
3IMG_E0859
分水商工会にございますので、ぜひお手にとってご覧ください。

2月13日・14日は分水惣菜市!

連日雪が降る寒い日が続きますね・・・。
そんな日でも大丈夫な、分水町内で楽しめる、おうち時間がもっと楽しくなるイベントのご案内です。
ご自宅でお店の味が楽しめる「分水惣菜市」を開催いたします!
遠出しなくても、分水町内にはおいしいお店がたくさんあります。
ぜひ各店舗のお弁当やスイーツを味わってみてください♪

2月13日(土)14日(日)
会場は中長冷蔵製氷株式会社さまの市場内です。

【出店店舗】
レストランオレンジ
よね蔵 分水店
割烹 かねこ
居酒屋 夕凪
割烹 小川屋
割烹 与七
レストハウス華苑
割烹 やま友
ホカリ菓子舗
さかたや

分水惣菜市

年末年始のごちそうは分水のお店で!

今年も早いもので11月も半ばですね・・・
この先、あっという間に12月、気がつけば年末!と
毎年の事ながら、月日が飛ぶように早く感じます。

年末年始といえば、「ごちそう」の季節です!
ぜひ今年も分水地域のお店をご利用ください♪
地域のお店から、テイクアウトしてご家庭で楽しめる逸品のご紹介します。

 

分水逸品リスト1

分水逸品リスト2

分水逸品リスト3

分水逸品リスト4

※お店によって予約方法や配達の条件が異なります。
詳細は各店舗にお問い合わせください。

分水チャレンジショップのご案内

分水地区の地蔵堂本町商店街にて分水チャレンジショップ」を開催しております!
場所は地蔵堂本町2丁目の旧コスギ洋服店さんの店舗です。

12月6日(日)は、
ハーバリウムと布雑貨の展示販売を行います。
ぜひご来店ください♪

 

=====出店者も募集しています====

チャレンジショップへの出店者も募集しています。

【貸出期間】
令和3年3月31日まで(1日でもOKです)

【出店資格】
分水商工会員または商工会員の紹介がある方

【出店内容】
物販、展示、ワークショップ等

【出店料】
1日3,000円

【申込・お問い合わせ先】
平出(携帯)080-5465-6122

【新型コロナ】GoToトラベル地域共通クーポン取扱店舗登録

Go Toトラベル事業における、地域共通クーポン取扱店舗の登録募集が開始されました。
(地域共通クーポンの利用については、10月1日以降に開始する旅行が対象となります)

申請は随時受け付けておりますが、9月15日(火)までの申請分については、地域共通クーポン制度の開始の日までの間に登録を行った上で、取扱店舗用マニュアル、換金伝票、販売用ツール(ポスター、ステッカー等)など一式が配送されます。
早めの申請をおすすめいたします。

 

【地域共通クーポン概要】
地域共通クーポンは、旅行代金の15%相当額地域共通クーポンとして旅行者へ配布されます。
発行券種は紙クーポン(1,000円)、電子クーポン(1,000円、2,000円、5,000円)です。
お釣りは出せません。

★業種別の新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインを遵守してください
★Go To Eatキャンペーンの対象となる飲食店は、Go To Eatキャンペーンの登録を受けてください

 

【登録方法】
①公式ホームページから申請
Go To トラベル事業者向けサイト
https://biz.goto.jata-net.or.jp/coupon/

 

②郵送で申請
<必要書類> ※商工会にもご用意があります
・地域共通クーポン取扱店舗登録申請書
・登録希望店舗リスト
・Go To トラベル事業参加同意書
・口座確認書
・口座情報が確認できる書類(通帳の写し)
・日本国内で事業を行っていることを公的に証明できる書類(開業届、確定申告書、納税証明書)

<郵送先> ※簡易書留などでお送りください
〒105-0003
東京都港区西新橋1丁目24−14
西新橋一丁目ビル6階
「Go To トラベル事務局 地域共通クーポンチーム 申請グループ」宛

 

【お問い合わせ先】
ナビダイヤル 0570-017-345
受付時間 10:00~19:00 年中無休

IP電話等からのお問い合わせ先 03-6747-3986
受付時間 10:00~19:00 年中無休

Go To トラベル事業者向けサイト
https://biz.goto.jata-net.or.jp/

スタンプ1,000円分が当たるスクラッチキャンペーン

緊急事態宣言が解除されましたが、外出自粛の要請などは引き続き行われ、まだまだ新型コロナウイルスの影響は長引きそうです。
このような中、地域の皆さんからぜひとも地元事業者を応援いただきたく「仕出し店・酒店・菓子店スクラッチキャンペーン」を企画いたしました。
当然のことながら感染拡大防止を第一と考えておりますが、ご自宅近くの店舗をご利用いただき、おうち時間を快適に過ごす一助になれば幸いでございます。

 

★★★ スクラッチ キャンペーン ★★★

対象店舗で 2,000円お買い上げにつき1回抽選
(1回の抽選は、スクラッチカード10枚までとさせていただきます)

アタリが出たらその場で、分水商店会スタンプ券1,000円分をプレゼント!
商店会加盟店で1,000円分のお買い物券として使えます!

期間:5月17日(日)~6月30日(火)なくなり次第終了

主催:分水商工会・分水鮮魚組合・分水酒商組合・分水菓子組合

スクラッチキャンペーン

対象店舗

飲食店がワンコイン弁当始めました!

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出自粛をされている方の中には、
「そろそろあのお店の味が食べたいな~」という方もいらっしゃるかと思います。

そんな皆さんに朗報です!
分水の飲食店さん・仕出し屋さんがワンコイン弁当を始めました!
お家でお店の味が楽しめますよ!

 

分水飲食店ワンコイン弁当
分水飲食店ワンコイン弁当

ご用意する基本時間は、お昼11:30夕方17:00です。
テイクアウトは1個から配達は3個から承ります。
種類や時間はお店によって違いますので、詳細はお問い合わせください。

 

【テイクアウト(店頭お渡し)のみの店舗】

中華料理 家和
☎0256-98-3111
☎080-5433-5288
前日までに、ご予約をお願いいたします。

ラーメン海燕
☎0256-77-8463

ひゃくてん燕店
☎0256-98-0707
夕方のみ対応いたします。

レストハウス華苑
☎0256-98-5634
平日夕方のみ対応いたします。
事前にご予約をお願いいたします。

 

【配達もする店舗】

※配達は分水地域内に限ります

レストラン オレンジ
☎0256-98-3016
お昼のみ対応いたします。

よね蔵 分水店
☎0256-98-5188
前日までに、ご予約をお願いいたします。
配達は要相談になります。

キッチン暖
☎0256-98-6433
5個以上は、前日までにご予約をお願いいたします。
平日のみ承ります。

割烹仕出し 小川屋
☎0256-97-2286
ご予約は3個から、前日午前中まで。
当店御座敷には空間除菌を実施、赤外線体温計も有り。

居酒屋 一色
☎0256-78-8608
水曜日以外承ります。

割烹 やま友
☎0256-97-3102
月曜日は青魚デー!
イワシ、アジ、サバ等を焼物、煮付、酢〆にします。
月曜日夕方のみ承ります。

仕出し 清六
☎0256-98-5080
前日午前中までに、ご予約をお願いいたします。
水曜日以外承ります。

チャレンジショップ出店者募集中です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

分水商工会主催のチャレンジショップ★ご存知ですか??

分水商工会では、新事業展開や新規出店の道を開くことを目的に、
チャレンジショップ事業を行っています。
この度、令和2年度のチャレンジショップ出店者を募集いたします。

★令和2年度 チャレンジショップ事業★
【日時】
ゴールデンウイーク頃
【出店場所】
地蔵堂本町商店街内
【出店資格】
燕市在住の方
または
分水商工会員の紹介がある方
【出店内容】
物販、展示、ワークショップ等 自由です
【出店料】
1日1,000円~
【申込先】
担当:平出(携帯080-5465-6122)
【締切】
令和2年2月29日

開催は申し込み状況により決定します。
また、詳細は出店希望者の話し合いにより決めさせていただきます。

※この記事へのコメントやメッセージでは受け付けておりませんので、お手数ではございますが、お電話にてお申込みいただきますようお願い申し上げます。

「酒と和食の会」寒ブリづくし!

新年あけましておめでとうございます。
本年も、分水商工会をどうぞ宜しくお願いいたします。

 

今回は、美味しい日本酒とお料理のペアリングを楽む会のお知らせです。

寒ブリショー

【日時】
令和2年2月19日(水)19:00~21:00

【会場】
割烹 与七
燕市下諏訪10-22
☎0256-97-2222

【定員】
24名

【料金】
お一人6,000円(税込み)
※当日お支払いください

 

お酒の世界でのペアリングとは、
「お酒と相性の良い食材や料理との組み合わせ」のことを言います。

日本酒に含まれる旨み成分と食材の旨み成分は、
「旨みの相乗効果」をもたらし、
料理自体をさらに美味しく感じさせることができます。

和食のプロが作る自慢の一品と、
日本酒のプロが吟味した新潟地酒の逸品ペアリング
ぜひお楽しみください。

そして今回のお料理は、旬の、寒ブリづくしです!
お造り、しゃぶしゃぶ、塩焼き・・・などなど
今が美味しい寒ブリ、日本酒との相性も抜群ですね!

 

お申し込みは、分水商工会へお電話にてお申し込みください。
分水商工会 ☎0256-97-2181

※この記事へのコメントやメッセージでは受け付けておりませんので、お手数ではございますが、お電話にてお申込みいただきますようお願い申し上げます。

年末年始★大売出し 開催中です!

2019年もあと少しとなりました。
今年も分水商工会の事業にご理解・ご協力を賜り、どうもありがとうございました。
来年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。

今回は、毎年好評の「分水商店会・分水商工会商業部会共催 年末年始★大売り出しのご案内です。
今年一年の感謝を込めて・・・
今年も年始に抽選会を開催します!
年末年始のお買い物は、ぜひ加盟店へ!

チラシ

【売り出し期間】
令和元年12月14日(土)~令和2年1月2日(木)
加盟店にて現金200円お買い上げごとに、補助券1枚を差し上げます。

【抽選会】
令和2年1月2日(木) 午前9:00~午後4:00
令和2年1月3日(金) 午前9:00~午後3:00
会場は地蔵堂本町の地蔵堂会館です。
補助券15枚で、くじが1回引けます。
また、スタンプ台紙1冊で、くじが3回引けます。

※スタンプ台紙での抽選くじは1人3冊まで、各日先着150冊限りです
※今年も横田会場の抽選はございません

一等はなんと、現金つかみ取り!
その他にもお母さんが助かる日用品、お父さんのためのお酒、お子さんが嬉しいお菓子など、ハズレはありません!

ご利用お待ちしております♪

 

☆★☆分水商店会からのお知らせ☆★☆

分水スタンプは令和2年4月1日から、新スタンプに変わります!
今のスタンプはお早めにご使用ください。