商工会事業

R4 燕市・弥彦村 商工会景況調査報告書

吉田・弥彦村・分水商工会では、地区内の45事業所を対象に、景況調査アンケートを実施しました。
この度、調査結果がまとまりましたのでご報告いたします。
(調査対象期間 令和4年7~12月)
燕市・弥彦村_商工会景況調査報告書(R4下期)

R3 燕市・弥彦村 商工会景況調査報告書

吉田・弥彦村・分水商工会では、地区内の48事業所を対象に、景況調査アンケートを実施しました。
この度、アンケート結果がまとまりましたのでご報告いたします。
(調査対象期間 令和3年7~12月)

燕市・弥彦村_商工会景況調査報告書(R3下期)

分水で買い物!会員事業所応援キャンペーン

分水商工会では、今年度も商工会会員様向けの事業として、
「分水で買い物!会員事業所応援キャンペーン」を実施いたします。

会員事業所が他の会員事業所を利用して支払った金額に対し、2,500円~15,000円を上限に商工会より助成いたします。
助成額上限は、令和3年度納入の商工会費によって異なります。

お買い物期間:12月1日(水)~令和4年1月31日(月)
申請期間:12月1日(水)~令和4年2月10日(木)

11月末に会員の皆様向けに案内資料を郵送いたします。
申請書類等の詳細のお問い合わせは、分水商工会までご連絡ください。

会員事業所応援キャンペーン案内チラシ

商工会事業における感染拡大防止ガイドライン

分水商工会では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、新潟県が策定するガイドラインに基づき、下記の指針により事業を実施してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
なお、あくまでも商工会における事業実施の際の指針を定めたものですので、会員事業所の皆さまにおかれましては、各業界団体の出すガイドライン等を参照し、事業運営にあたっていただきますようお願いいたします。

1.会議及びイベント等を開催する際は、感染防止対策を徹底します
・マスク着用、手指の消毒の徹底
・検温の実施(37.5℃以上の発熱があった場合は、参加を控えてください。)
・席の配置を工夫し、換気を徹底して、距離を取って実施
・会議等の参加者は、以下のチェック項目の確認
【チェック項目】
①今日の体温(来場前)
②過去2週間以内の発熱(平熱より高い体温、あるいは37.5℃以上)の有無
③(来場者ご本人またはご家族・関係者に)咳や発熱などの風邪症状、味覚、嗅覚障害、息苦しさや強いだるさがあるかどうか。
④(来場者ご本人またはご家族・関係者に)2週間以内に、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象地域との往来があるかどうか。
⑤2週間以内に新型コロナウイルス感染症と診断された方、またはその濃厚接触者である可能性がある方と接触があったかどうか。
※体温が37.5℃以上の場合、②~⑤にひとつでも該当する場合は、来場をご遠慮いただきます。
※なお、当日会場でも検温をいたします。

2.飲食を伴う会合を実施する際も、感染防止対策を徹底します
①マスク着用、手指の消毒、検温の実施等の感染防止対策を徹底
②飲食を伴う会合を行う場合は、以下の形式で行います。
・着座(立食・席移動は控える)
・お酌はNG
・定員50%以下(座席も離して)
・短時間で行う
・人数を抑える
③飲食を伴う会合を中止する基準
・新潟県が緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置の対象地域となった場合
・燕市が特別警報及び緊急警報情報を発出した場合
・県内および市内の感染状況を鑑み、商工会長が適当でないと判断した場合

【当日】
体調が悪いときや回復直後は、熱がなくても不参加をお願いします。
ささいな症状でもリスクを考えて参加しないようお願いします。
【実施後】
体調悪化時は県受診・相談センターに連絡をお願いします。
【県受診・相談センター】
025-256-8275(毎日24時間対応)

3.感染者が確認された場合の対応について
・保健所、医療機関の指示に従います。
・感染者の人権に配慮し、個人名が特定されることがないよう留意します。

なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を目的とした個人データについては、個人情報保護に配慮し、適正に取り扱います。

商工会事業実施における新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン

R2 燕市・弥彦村 商工会景況調査報告書

吉田・弥彦村・分水商工会では、地区内の48事業所を対象に、景況調査アンケートを実施しました。
この度、アンケート結果がまとまりましたのでご報告いたします。
(調査対象期間 令和2年4~9月)

R2燕市・弥彦村_商工会景況調査報告書
01 製造業 R2年下期 景況調査報告書
02 建設業 R2年下期 景況調査報告書
03 卸・小売業 R2年下期 景況調査報告書
04 サービス業 R2年下期景況調査報告書

【女性部】シトラスリボンプロジェクト

シトラスリボンプロジェクトとは?】

コロナ禍で生まれた差別、偏見を耳にした愛媛の有志がつくったプロジェクトです。
愛媛特産の柑橘にちなみ、シトラス色のリボンや専用ロゴを身につけて、「ただいま」「おかえり」の気持ちを表す活動を広めています。

リボンやロゴで表現する3つの輪は、地域と家庭と職場(もしくは学校)です。
「ただいま」「おかえり」と言いあえるまちなら、安心して検査を受けることができ、ひいては感染拡大を防ぐことにつながります。
また、感染者への差別や偏見が広がることで生まれる弊害も防ぐことができます。
感染者が「出た」「出ない」ということ自体よりも、感染が確認された“その後”に的確な対応ができるかどうかで、その地域のイメージが左右されると、考えます。

コロナ禍のなかに居ても居なくても、みんなが心から暮らしやすいまちを今こそ。 コロナ禍の“その後”も見すえ、暮らしやすい社会をめざしませんか?

(シトラスリボンプロジェクトHPより)
https://citrus-ribbon.com/

 

分水商工会女性部もこの活動に賛同し、シトラスリボンを作成しています。

IMG_0864

見た目もかわいいですよね♪
3IMG_E0859
分水商工会にございますので、ぜひお手にとってご覧ください。

2月13日・14日は分水惣菜市!

連日雪が降る寒い日が続きますね・・・。
そんな日でも大丈夫な、分水町内で楽しめる、おうち時間がもっと楽しくなるイベントのご案内です。
ご自宅でお店の味が楽しめる「分水惣菜市」を開催いたします!
遠出しなくても、分水町内にはおいしいお店がたくさんあります。
ぜひ各店舗のお弁当やスイーツを味わってみてください♪

2月13日(土)14日(日)
会場は中長冷蔵製氷株式会社さまの市場内です。

【出店店舗】
レストランオレンジ
よね蔵 分水店
割烹 かねこ
居酒屋 夕凪
割烹 小川屋
割烹 与七
レストハウス華苑
割烹 やま友
ホカリ菓子舗
さかたや

分水惣菜市

経営分析セミナーを開催します!

新型コロナウイルス感染症の影響などで、
経営環境が目まぐるしく変化している中ですが、
今後の「事業計画」について一度考えてみるのはいかがでしょうか?

「事業計画」というと難しいイメージがついてきますが、
現状を客観的に把握し、今後の道すじを考えていくことです。

旅行に行くとき、
行き先や交通機関を調べてから行く方が多いのではないでしょうか。
行き当たりばったりの旅では、
思った通りに行かないことが多くあります。

旅行ではそれが案外楽しかったりするものですが、
「事業」はそうはいきません。

まずは、現状をしっかりと把握するための経営分析を学びましょう。

創業間もない方はもちろん、
今後について不安を抱えている方や、
現状を打破したい方
新しいことを始めたい方に、ぜひご参加いただきたいです。

なかなか日々の仕事がお忙しいとは思いますが、
ぜひ、この機会に自社の経営を客観的に分析してみましょう!

 

【日 時】
11月10日(火)午後2時~4時

【会 場】
分水商工会館 2階研修室

【講 師】
渡辺仁税理士事務所 副所長
中小企業診断士・税理士 渡邉 重仁先生

【内 容】
経営分析セミナー
①財務情報による経営分析
②非財務情報による経営分析
③事業計画策定の必要性について

【申 込】
10月30日までに分水商工会(☎97-2181)へご連絡ください

スタンプ1,000円分が当たるスクラッチキャンペーン

緊急事態宣言が解除されましたが、外出自粛の要請などは引き続き行われ、まだまだ新型コロナウイルスの影響は長引きそうです。
このような中、地域の皆さんからぜひとも地元事業者を応援いただきたく「仕出し店・酒店・菓子店スクラッチキャンペーン」を企画いたしました。
当然のことながら感染拡大防止を第一と考えておりますが、ご自宅近くの店舗をご利用いただき、おうち時間を快適に過ごす一助になれば幸いでございます。

 

★★★ スクラッチ キャンペーン ★★★

対象店舗で 2,000円お買い上げにつき1回抽選
(1回の抽選は、スクラッチカード10枚までとさせていただきます)

アタリが出たらその場で、分水商店会スタンプ券1,000円分をプレゼント!
商店会加盟店で1,000円分のお買い物券として使えます!

期間:5月17日(日)~6月30日(火)なくなり次第終了

主催:分水商工会・分水鮮魚組合・分水酒商組合・分水菓子組合

スクラッチキャンペーン

対象店舗

R元年度 燕市・弥彦村商工会地区景況調査報告書

令和元年12月に、分水商工会、吉田商工会、弥彦村商工会と3商工会合同で景況調査を実施いたしました。
結果をご報告いたします。

前年対比でやや景気の改善傾向が見られるものの、今後の見通しでは厳しい経営状況を予測する企業が増えています。

↓↓↓詳細はこちら↓↓↓
R1燕市・弥彦村商工会地区景況調査報告書

ご回答いただいた会員の皆様、お忙しいところご協力いただいたき大変ありがとうございました。