Archive for 12月, 2009

分水おいらん道中

【おいらん道中】
毎年4月の第3日曜日に開催
(R3年度は中止)

【分水まつり】
毎年7月の第2土・日曜日に開催
(R3年度は中止)

経営相談

親身になって的確にアドバイス

 商工会では、経営指導員を配置して、経営に関する不安や問題等を解決するために、いつでも皆様のお越しをお待ちしております。

経営の相談指導(巡回・窓口)
 商工会では、経営のことでお悩みの皆様に対して、窓口で経営指導員等が適切なアドバイスをおこなっています。また、お忙しい皆様のために、ご要望に応じ経営指導員が直接お伺いして相談に応じます。

(more…)

税務・経理

面倒な記帳業務はおまかせ

 商工会では、複雑な税務や経理などに関する皆様のお悩みに対して、帳簿のつけ方から決算、確定申告の仕方まで適切なアドバイスをおこなっています。

帳簿の記帳代行
 所定の用紙に毎日の取引をご記入のうえ、1ヶ月ごとにまとめて商工会にご提出いただくだけで、コンピュータによる記帳代行によって元帳の作成など面倒な記帳業務をあなたに代わってスピーディに処理します。また、分析したデータを毎月お届けいたしますので、経営の近代化に幅広くお役立ていただけます。
 更に、決算や申告期には、税理士の資格をもった方々が皆様の専門の相談員として無料の税務相談に応じます。

金融

資金繰りに、低利な融資のご紹介

 商工会では、皆様の経営をより安定、向上させるために、金融や信用保証に関する相談や斡旋などをおこなっています。

金融斡旋(無担保・無保証融資)
 商工会では、金融面で様々な制約を受けている小規模事業者の方に、事業資金を商工会の推薦により、無担保・無保証・低利で融資が受けられる制度を紹介しています。(マル経資金)。
 ご利用できる方は、常時使用する従業員が商業・サービス業では5人以下、製造業等では20人以下であること。商工会の経営指導を原則6ヶ月以上受けているなどの要件を満たしている方です。
商工会では、マル経資金の他に国民生活金融公庫融資や県・町の制度融資等、中小企業の皆様に有利な融資制度を紹介しております。

労務

手続きや事務処理が困難な方に
労働保険(事務委託)

従業員の福利厚生のために
社会保険

 商工会では、皆様の企業のお勤めの従業員の福利厚生のために、社会保険、労働保険、退職金などについてご相談にのり、適切なアドバイスをしています。

専門指導

様々な分野の専門家が適切にアドバイス
エキスパートバンク

商工会では、皆様の多様なニーズにお答えするために、様々な分野の専門家の派遣をおこなっています。費用は原則無料となっております。

■この事業は、経営・営業・生産・技術など、多くの課題を抱えお困りの「小規模事業者又は創業を予定する者」(小規模事業者等)の要望に応じて、エキスパート(専門家)を直接事業所等に派遣し、専門的・実践的な指導と助言により、その解決を図っていただくものです。

■4つの特色 (more…)